いちばん星

ただひたすらにNEWSの幸せを願うのダ★

楽曲情報ゼロでWORLDISTAの感想

    NEWSアルバム
        「WORLDISTA」発売
     
おめでとー!ありがとー!

フラゲ日に全部聴いて、パンフレットやパッケージや映像見て。あぁ私はNEWSが好きだなぁ〜ってしみじみと思った。たくさん私たちのことを考えながら大切に丁寧につくってくれたんだろうな、それにリボンをかけてプレゼントを届けてくれるNEWSが大大大好き!
この爆発した気持ちは140字じゃ収まらず。感想とは名ばかりで音楽的なことは皆無だけど、シゲちゃんなら「それも感想だよ」ときっと笑ってくれるかなと思って記録。

WORLDISTA (初回盤) (CD+DVD)

WORLDISTA (初回盤) (CD+DVD)

 
WORLDISTA (通常盤)

WORLDISTA (通常盤)

 

4年がかりの壮大なアルバムプロジェクト。N、Eときて、Wの「WORLDISTA」が発表されてからずっと、、いや、その前からか。ファンのみなさまの発想にうほほー!すごーい!って毎度感心しまくりだった。

私はゼロイチの想像力がなくて、NEWSから与えられるものだけをおいしく楽しく摂取できれば満足で。セトリ予想とかもできない。

「#想像することがみちしるべ」と言われたとき、「そうだね、相手の気持ちを考えると自分の行動も変えていけるよねぇ」と思ったくらいだった。いや、なんの話!?!?
完全なる受け身なタイプみたい。だからかな、NEWSとファンが一緒にコンサートをつくる空間はとても大好きだけど、その前段階からタグ使っての参加型とか言われちゃうとね、逆に困っちゃうなぁと少し思ったりしてたんだ。

私がファンの大多数のタイプと違ってしまうことは別に構わないんだけど、なんだかNEWS自身がそういうファンを欲している気がしてならなくて。ちょっと淋しいなぁ〜なんて思ってたりなんかしてた。

 

それがアルバムを通して聴いて、たくさん心を揺さぶられて楽しかったり切なかったりわくわくしたり!‪。
'チームNEWS'がつくる作品が大好きだなぁと思っていたその最後の最後、とても幸せな涙を流した。

「エンディング-INTER-」で大切なものは"熱量"だと言ってくれたから。

‪金も知識も一緒に歩んだ歴史もなくて。‬‪考察できる賢い脳みそも、斬新な発想ができる柔らかい脳みそも持ち合わせていない、‬熱量だけが取り柄の自分だから。
ぜーんぶ救われた。
NEWSはブレないね、ずっとずっと愛だけを欲しがって。欲しがるだけじゃなくて真っ直ぐに届けてくれる。

‪imaginary give me your love

うん、私は私なりに4人の夢や幸せを願いながら。想像するなら優しくて丸くてあたたかいものを。私とNEWSの間でゆっくり大切に好きを続けよう。いつもいつもそう思わせてくれてありがとう。愛を届けてくれてありがとう。

どうかたくさんの人に「WORLDISTA」という作品とNEWSが愛されますように。
たくさんの愛をありがとう。
私もだよ、I ❤︎ NEWS

 

 

 

*****

あと諸々、楽曲とは関係なくNEWS好きだなぁと思ったことなど

 

初回盤のNEWSからの重めの愛の仕掛けを見つけて、買う理由は売上や映像のためだけじゃないんだよなぁと改めて思った。好き。

 

NEWSが歩んだ歴史と作品のすべてを愛しているところが好き。

発表会- INTER-「15年間待ち続けた…夢を発表する日」「9つものinnovative(革新的)な作品」

クイズ- INTER-「NEWS結成日」「4人体制再始動のシングル発売日」。これと並んで6作目のアルバム「White」がクイズの正解にいるのがおもしろい。コンサートでも期待しちゃうな。NEWSがコンセプチュアルな作品へ舵を切った最初の作品は、4人にとっても大切な分岐点だったのかな。

よく雑誌で「2019年で4人体制が1番長くなる」と話していて。それしか見ていない新規の私は言われるまで気付きもしないことだったけど、走り続けてきた彼らには大きな意味のあることなのかもしれない。1番長くなった今、自信ある作品がつくれていることは何よりかっこいい。すべてのはじまりの2003.9.15も、新しいNEWSのはじまりの2012.7.18も。全部大切に抱えながら最高を更新するNEWSが大好き。

「718バワリー」「20,120,718バワリー」とチャンカパーナの発売日を熱量の大きさに何度も使っているのは、ファンからの愛を強く感じることができたのがあの時だったからかな。

 

すでに15周年記念シングルに収録済みの「strawberry」がアレンジされて収録されるなんて思わなかった。そういうの嬉しい。

 

‪ 発表会-INTER-とパンフレットの最後
‬"日本で生まれたこのプロダクト。‬
‪今あなたは、それが世界に羽ばたこうとする瞬間を、目撃しようとしています。"‬
‪私は勝手にWORLDISTAアリーナツアー後にリアルに世界へ羽ばたくNEWSを楽しみにしている。この目で見られなくても、NEWSに新しい土地で、大きな会場で、たくさんの人に囲まれていて歌っていてほしい!!

 

ライブレポが書けないように、一曲ずつアルバムの感想を書くのもやっぱり苦手だった!ってことで本当に楽曲には触れず。でもすごくいいよ、何度も聴いてるよ、生で聴けるのを楽しみにしているよ。「WORLDISTA」最高〜!