いちばん星

ただひたすらにNEWSの幸せを願うのダ★

増田貴久さん33才のお誕生日おめでとう

 

          2019年7月4日    

\\増田さん33才のお誕生日//

\\おめでとうございます!//

       ドンドンドンッ♪  ダンダダダンダーン♪

 

私がファンになって増田さんのお誕生日をお祝いするのは3回目。嬉しいな、幸せだな

昨年、'お誕生日だけは思う存分好きを叫んでいい日だろうから'って綴られたお友達のブログが大好きだった。増田さんと、NEWSと、そしてこういう素敵なファンの方たちとの出会いに改めて感謝して。私も思いのままに!!ただただ増田さんの大好きなとこ書くぞ〜!!オッケェーイ!ザッツグー!!

 

はじまり、きっかけを宝物にしてる

観客としてJ-FRIENDSのコンサートを天井席から眺めた景色とJr.としてセットの端っこで客席を眺めた景色。そんな東京ドームは「夢の場所」

ジャニーさんに「君の声はおもしろいから歌を歌うべきだ」と言ってもらえたから歌を頑張った

Jr.時代、同期や後輩がグループに所属していくなかずっと無所属だった自分が初めて所属したグループがNEWS

「手越との出会いがなかったら今の自分はいない」

連ドラのレギュラー初出演は「3年B組金八先生

増田貴久の生まれた1986年7月4日とジャニーズ増田貴久のはじまり1998年11月8日

  ……

その瞬間はすべて私が知らない時の増田さんだけど、ファンになって何度も何度もその場所や出会いを大切に思っていることが伝わる瞬間があった。それは増田さんが出会った人、もの、景色をすべて大切に抱えて、丁寧に生きている人だからだと思う。とても尊敬してるところ。

過去のすべてが今の増田さんをかたち作っているから、作品や言葉を丁寧に受け取れば彼が大切にしているものを自分も垣間見せてもらえたようで、あたたかい気持ちになれる。それが応援していてとても幸せだと思う瞬間で、こんなにも惹かれ続ける理由だと思う。

新規の私は今と繋がる過去の景色を見せてもらうことで好きをまたひとつ重ねるけど、きっと長く応援されている方は自分の見てきた景色と増田さんが伝えてくれるものが同じ瞬間が何度もあるんだろうなぁ。素敵。私もこの先ずっと応援していたら、同じ景色を懐かしみながら今の活躍に胸がいっぱいになるときが来るのかな、とそんな未来を楽しみにしてる。

NEWSの音楽プロデューサーさんが「まっすーへのメッセージ」も込めているというSPIRITのラップ詞。

"譲れない思い譲らないように
   繋ぐ意図、未来へと Keep on trying"

"思い出して 思い出して
   心に眠る夢のGOAL"

繋ぐ意図と心に眠る夢が大好きワードだったけど、言われてみてナルホド納得。制作陣もみんなあたたかくて本当に素敵なチームだなぁ。「心の中で強く願っていることを口に出すのは好きじゃない」と話していた増田さんにも通じていて。環境は変化して当たり前、まして移ろいやすい芸能の世界で増田さんの原風景が変わらずに輝いていること、強く願うほどの大切な夢があること。そういう芯の強さを持ち続ける増田さんが大好き。増田さんが大切にしているものを私も大切にできたらいいな。

以前、Kラジ?か何かで「ファンになったきっかけ」を聞くとうれしいと話していて。私がきっかけブログをいつまでもTwitterの固定に置いているのは、自分の心を動かされた瞬間を忘れたくないという気持ちと、そういうのを聞くのが好きだと話した増田さんのことが好きだなぁと思ったことも忘れないように。自分のさまざまな出来事を大切にしている人だから、誰かのきっかけも同じように宝物に思ってくれるんだろうな。

 

ありがとうの気持ちを忘れない
マルマルでよく見る「〜させてもらった」、「〜させていただけた」という言い回し。日本語としてはもしかしたら正しくない時もあるのかもしれないけど、そこにはいつも増田さんのが在る。その謙虚でまわりの方へ感謝を忘れない姿勢は、お仕事に限らず生きているうえでとても大切だと思うので私も見習って日々忘れないようにしたい。

印象的なのは、QUARTETTOのコンサートDVDで見たさくらガール。増田さんは手のひらに「またドームに連れてきてね」と書いて見せてくれていた。頑張ったのも、掴み取ったのも、すべてあなたたちだし、こちらは一方的に愛を叫んでいれば十分幸せなのにね。いつだって「ファンのおかげだよ」って伝えてくれる。そんな人たちだからこそ、その言葉を受け取るこちらも謙虚でありたいなと思う。たくさんの幸せをありがとう。

コンサートを「僕らがみんなに与えてもらったステージ」って言うの。そのステージを命懸けでつくって、全力のパフォーマンスで返してくれるんだからファンでいて幸せだよ。

一緒にお仕事する方たちへの姿勢も大好き。

共演者さん、作品を一緒につくるスタッフさんやクリエイターの方々から真摯に取り組む様子を教えてもらえると嬉しくなっちゃう。マルチに活躍することが要求されるジャニーズタレントだからこそ、いろいろな障害や葛藤もあるかもしれない。それでも卒なくうまくこなすのではなくてありのままのまっすーで可愛がってもらえているのは、天性の愛される力とこちらには見せない並々ならぬ努力があるんだろうな。

本職の方々へのリスペクトがあることもそういう丁寧な姿勢に繋がっていると思う。ミュージシャン、ミュージカル俳優、デザイナー、スタイリストという様々な職業に対して、与えられたお仕事としてその領域に踏み込むときにはプロとして臨むけど、自らそのお仕事を取って代わろうとはしない。自分はジャニーズ事務所のタレントとして全力でやってる!!という精神。ロケ先で出会う農家の方や外国の方、それぞれのお仕事や暮らしを尊重していることもいつもテレビ越しに伝わるよ。ロケバスの運転手さんに挨拶して降りる増田さん大好き!

お仕事を届けてくれる各種媒体(テレビ局、番組、ラジオ、雑誌など)に対しても出演すること、掲載してもらえることに感謝の気持ちを忘れないところも素敵。数年前の撮影のことを記憶していたり、お気に入りのカットを部屋に飾っていたり。自分が載った雑誌はお母さんが大切に保管しているというお話も、ご家族含めてあたたかいなって思った。

「このお仕事は一期一会、これっきりの人もいる、だからこそ」っていつかの雑誌で言っていた。'だからその場限りでいい'じゃなくて、'だからこそ大切にしなくちゃ'という思考を心から尊敬します。きっと、増田さんの「周りにいてくれる人の事を想って 大切にしよう」という気持ちは届いているはずだよ。

私はお茶の間から増田さんの顔面と脳内をじっくり堪能できて、刹那の輝きも半永久的に保存してくださる雑誌という媒体が大好き。そのひとつひとつに増田さんが丁寧に向き合っているから、すべてを買うことはできなくても手にした雑誌は大切にしたくて必ず感想・御礼を届けるようにしてる。無くなってから悲しんだり、欲しいときだけ要求することのないように、素敵なものを届けてもらったら日頃からありがとうの気持ちは伝えていきたいな。

ファンとして増田さんの1番の味方でいたいけど、ファンはどうしたってそれ以上にもそれ以下にもなれないから。彼らが直接お仕事をする方々に愛されているといいな。どうか毎日楽しくお仕事ができますように!

 

好きだからこの仕事をしてる

おたすけJAPANで足がつかないほど深い川に入った時の笑顔がたまらなく好きだった。

f:id:moji_mojico:20190702131427j:image

いやもっとたくさんある気もするんだけどwwとても過酷なロケだったはずなのに、心から楽しんでいるその声色や笑顔にこちらの心配なんてすべて吹き飛んでいった。強くてかっこよくて、見ているこちらも一緒に笑顔になれたんだよ。

雑誌lettersの企画で「いつの時代も"今がいちばん幸せだな"と思いながら生きてる」に撃ち抜かれた私は、増田さんが伝えてくれる幸せだよというそのひと言が大好きだった。でも言葉も大切だけど、テレビやコンサートで見せてくれる姿に幸せそうだなー♡ってこちらが自然と思えることが何より大切なことなのかもしれないね。しっかり届いてるよ。

ファンの支えはあるかもしれないけど、どうか自分のためだけに生きてねと田舎のおばあちゃん的立ち位置から応援させてもらっているので。どうかこれからも、増田さんが選び取ったあなたの道" MY LIFE"を突き進んでください。

 

想いを作品に込める

増田さんのつくる衣装が大好き。超かっこいい超かわいい超イケてる♡

増田さんは多くを語らない人だけど、内に秘める愛を、願いを、感謝を、衣装という作品で語ってくれる。衣装を見ると増田さんって本当にメンバーのこと大好きだなー!って泣けちゃうくらいに詰め込まれた愛。ほかにもNEWSの歩み、楽曲、ファン、ジャニーズ、ステージ、洋服に対する増田さんのでっかい愛を具現化したものが衣装だと思ってる。

でもそんな想いを込めて作ってきたものを「誰にも伝わらなくていいと思っている」という飄々としたスタンスで。想いを押し付けたいんじゃなくて、自由に受け取って想像してくれるなら嬉しいという感じなのかな。本当に掴めない人で、だから何を考えているのか気になって仕方ないのだと思う。

すべてに気持ちを込めるから、伝えてくれるものに意味のないものなんてないのだろうと勝手に思ってる。RIDE ON TIMEでSPIRITのジャージ衣装に黒いマーカーで黒い革に書き入れていたものはなんだったんだろう…?SPIRITという楽曲がそもそも大好きなんだけど、この衣装も好き。EPCOTIAのセトリで唯一のサッカーソングKINGDOMで着ていた衣装の真っ赤なスパンコールと、真っ青なBLUE衣装が融合したような、EPCOTIA-ENCORE-で披露された衣装。少プレでも見れて嬉しかった。増田さんはよく衣装にツアー名を入れていて、そのコンサートに作られたオンリーワンということを際立たせているように思えるけど、着用するメンバーの生年月日を刻むとは(感服)。

NEWS結成10周年のアニバコンの時、増田さんは赤い着物衣装と黒い忍者衣装を制作した。コンサートのOvertureは"東京の中心から / 国境や世代を越え / 東西南北へ羽ばたく / 我々が未来の道しるべ(コンパス)"だった。それから4年後、"日本のアーティストが東京の今を象徴する音楽を発信する"というコンセプトの音楽特番SONGS OF TOKYOでこの2着を着るのは壮大で美しい物語のようだった。NEWS結成当時の"いいニュースを東西南北に届ける"という願いを変わらずに込められた衣装たちが、時を越えて、もう一度ステージの上でNEWSの楽曲で舞った。忍者衣装にあるNewSのロゴがその歴史を物語るよ…涙涙涙

「スターになれますように」と願いを込めたLIVE!LIVE!LIVE!の星柄衣装。大切に保管されているという衣装たちだけど、それでもこれをMADEに送ったことで、より一層後輩と衣装への愛を感じた。宇宙をテーマにしたEPCOTIAツアーで一貫して惑星をアイキャッチにして星を出さなかったことは、私的には星(スター)への想いも強く感じられたので尚更だった。

4年間かけて完成し、strawberryで披露されたメンバーカラーの衣装。その発想と構想、そして15周年記念コンサートの大舞台で実現させてもらえたことにも感動した。増田さんがつくった衣装そのものが直接コンサートの演出のひとつになって嬉しかった。コツコツと積み重ねてきたからこそ、武器になるんだよね。メンカラという単純な色だけじゃなくてかたちや装飾からもメンバーへの愛がたくさん伝わる、増田さんらしい、世界一優しくてあたたかいサプライズだったよ。

衣装について話し出したらたぶん来年の増田さんのお誕生日を迎えてしまうので泣く泣く我慢。せめてNEVERLAND展のことだけは記録しておきたいのでリンクをば。

私とNEVERLAND展 - いきま〜す いぇいっ٩( 'ω' )و

10年間作り続けてきた衣装の衣装展、メンバーの私物も飾った20周年のNEWS展、、、そんな素敵な夢があることを言葉にして伝えてくれてありがとう。すごく嬉しかった。いつか叶いますようにと願っています。

フロントマンとしての責任を持ちながら、自己プロデュースで進むNEWSが好き。彼らがとてもよいバランスでものづくりをしていると思うので安心して作品を待ってるよ!って言える。任せるところはプロに任せたり、周りの意見を聞いたり、熱い想いのある人に乗っかったり。職人気質の人は1から10まで自分がやらなくちゃ気が済まない人が多いと思うけど、NEWSのメンバーはそうじゃない。上手に両立していてすごいなぁと思う。最初、増田さんがこのバランスを持っていることにとても驚いた。アイドルとしてファンの前に立ち続けるために何ができるかという目的を明確にできているからだろうなぁ。

その身を切り売りしたようなサービスが提供されるコンテンツだったら、私はこんなに楽しく応援できたか分からない。増田さんの想いをコンサートで、衣装で、雑誌などの媒体で作品として手にすることができてとても幸せです。

 

すべてを語らない、見せない

これ本当に大好きな増田さんの美学。

「与えられたものの中で自分がどういるべきかはすごく考えてる。自分の中に信念みたいなものはあるけど、それは人に言うことじゃない。

RIDE ON TIMEの「すべてを伝えるつもりはないというか、伝えちゃいけないのかな?と思っている部分もある。」

「本当はこうだったんじゃないかな、とか、この裏側にはどんなドラマがあったんだろう…って想像できる方が面白いと思うんです」と話していたとき、何度も頷いた。想像させてくれる作品を生み出してくれて本当に楽しい。

もともと過去作のメイキングには積極的に映らないという彼だけど、私はファンになって早速QUARTETTO DVDを手にできたから、特典で裏方として動く姿を堪能することができた。その少し前のテゴマスのまほうや青春にはメイキングがたっぷりだったし、2017年末に放送されたNEWSICALでは、制作の過程をテレビ番組で見られた。NEVERLAND展はステージの上にいない衣装を見せてもらえるというだけでとてつもなく贅沢な裏側だと思ったし、本人がそれを見て話してくれる映像まで届けてくれた。そして、半年間も密着したRIDE ON TIME

増田さんの中で、ここまでは見せていいの境界線が少しずつ広がっているのかもしれない。これは伝えたいって想いもあるのかもしれない。時が経ったから話せることもあるのかもしれない。それでも増田さんは絶対にすべてを見せてはくれないだろうし、こちらも見せたくないものまで見たいとは思えないので、どうかあなたの采配で。いつまでも増田さんの手のひらで転がしてください。

増田さんのそういうすべてを見せない精神は本当にヒーローでありたい人なんだなぁと思う。もちろん同じ人間だから万能で理想通りな訳じゃない、たくさんの苦悩や葛藤を抱えているだろう。そうでなくちゃあんな風に泣いたりしない。"拝啓、あの日の僕へ"はいつの自分を想って涙してるのか。それは彼にしか分からないけど、その重みだけは伝わっているよ。増田さん自身がヒーローに強い憧れを持っていて、「自分も誰かのヒーローでいたい」ってずっと思い続けてくれていることに意味があると思ってる。

"愛のヒーロー"で"スーパースターになりたい"あなたはずっと私のスターでカリスマで希望でヒーローだよ!!外国映画に出てくるみたいな英雄じゃない、アイドルのお仕事で日常に彩りを与えてくれる私にとって唯一無二のスーパーヒーローなんだよ〜!!

 

 

はぁ、ちょっともう娘たちが帰ってくるからこの辺で(大枠書いて現在8000字…_(:3」z)_ぷしゅー)

下書きを無理やり羅列しておく。

好きな言葉はご存知一万字の「ひたすら前だけを見て走ってきた4人に、同情とかいらないんですよ」とマスヒツでのお姉ちゃんとの話から「優しさを分けてもらった」と話したことですかね。strawberryの歌詞からも思うけど、私は増田さんが無条件で万人に優しい博愛主義者ではないと思ってる。心掛けて意識して相手に優しくあろうとする姿勢と、優しくしてもらったことに鈍感にならず大切に受け取っているところが大好きだなぁ。

全然触れて来れなかったけどう増田さんももちろん好き。毎回計り知れないほどの想いを込めて歌うところが好き。NEVERLANDツアーに参加できなかった私が、テレビでU R not aloneを激唱する増田貴久を見れるなんて思わなかったから。あの音楽の日は本当に嬉しかったよ。「聞いてくれている人のに僕の声をちゃんと届けたい」と話していた。心にもちゃんと届いているよ。これからもたくさん歌う場所があるといいな。増田さんの声も表現力も詞も大好きだよ。

あと増田ファミリーはすくすく子育て出てくださーい!(増田さんは5歳児たたったくんとして出演)。育児のお手本にしたいと思うことが何度もある。「愛し愛され過ごしてきた」「子どもが生まれた日が何より大切な記念日なんじゃないか」と言わせるくらいに自分も子どもに愛情を注ぐことができたらいいなぁ。

 

 

増田さんに出会って、日常がより楽しくて明るくて愛おしいものになった。

喜怒哀楽のすべてを家族の中だけでつくって共有してきた数年間。それも十分に幸せだったけれど、その日々に確かな彩りを与えてくれた。

私を外の世界へ連れ出してくれてありがとう。コンサートへ行く時間は母親ではなく私が私(個人名)に戻る大切で特別な時間。

あぁー私にも趣味はあったなって思い出させてくれた。少しずつ子どもの手が離れるようになった今、昔好きだったものたちに目を向けるようになって、それをとても幸せに思った。きっかけをありがとう。

増田さんを、NEWSを好きになったから知り合えた方たちがいて。インターネットで誰かと知り合うなんて私には考えられないことだった。心無い話も聞く昨今だけれど、それでも、私が出会えたのはとても優しくて尊敬できて、彼らをまっすぐに愛するかわいい人たちばかりだった。身近にジャニオタが皆無の私にとってTwitterやLINEでお話できるのは何より楽しい時間。そしてこうして出会った人たちがNEWSとは関係のない私の日常にも心を寄せてくれることは、とても幸せで有難いことだと思う。

人とのご縁を結んでくれてありがとう。

 

私が出会った30才の増田さんは、知れば知るほど好きになるすでに魅力の塊でした。なりたい自分とファンが望むまっすー像と年齢とが綺麗に溶け合わさったような時期で、この移ろいはきっと忘れられません。

初めてコンサートで見た31才の増田さんは、自信に溢れていて、笑顔はかわいいだけじゃなくて強さや優しさを兼ね備えた人でした。夢が叶う瞬間を一緒に喜べたことが大切な思い出です。

「芸能生活20年で今が1番忙しい」と笑って話す32才の増田さんは、とにかくかっこよかったです。こんなにも毎日好きを更新することができて、あなたのファンになれて幸せです。

33才の増田貴久さんはどんな表情や作品を見せてくれるんだろう。ドラマ撮影に番宣、歌番組と忙しい日々を過ごしていますがどうかお身体に気をつけて。これからの活躍も心から楽しみにしています!

 

私の願いはひとつ

増田さんの夢がたくさんたくさん叶いますように。

ジャニーズのアイドルとしても、

増田貴久という人の夢もぜんぶ。

どうか日々幸せに、愛し愛されて生きていてください。

君の未来に幸あれ!!!!

まっすーおめでとう!!ありがとう!!

大好きだよ〜〜〜〜!!