いちばん星

ただひたすらにNEWSの幸せを願うのダ★

増田貴久さん34才のお誕生日おめでとう

 ★ ★ ★ 2020年7月4日 ★ ★ ★
\\増田さん34才のお誕生日//
 \\おめでとうございます!//

 

毎日大好きを更新させてくれた増田さんに、1年分のありがとうと大好きを送ります。いろいろあったけど、増田さんが届けてくれたものはいつも誠実であたたかいものだったから、ココにもありったけのLOVEHAPPYだけを詰め込みました。

昨年のお誕生日ブログに「33才の増田さんが見せてくれる景色も楽しみ」と書いていた私に教えてあげたいな。その大きな期待も飛び越えて、たくさんの活躍が待っているよ。とても綺麗な景色だよ。

 

2016年、私が好きになった当時30才の増田さんは赤い髪がトレードマークでした。「NEWSの赤髪の子」。それがこの一年以上、3本のドラマ出演のためにずっと黒髪です。ひとつひとつの作品と大切に向き合う増田さんを追いかけてまた新たな一面を知ることとなり、たくさんの大好きが溢れました。

『ボイス110 緊急指令室』
日テレ2019年7月期土曜ドラマ
2019/7/13初回放送 全10話 石川透役
ボイス 110緊急指令室|日本テレビ

『パレートの誤算〜ケースワーカー殺人事件〜』
wowow 連続ドラマW
2020/3/7初回放送 全5話 小野寺淳一役
https://www.wowow.co.jp/drama/original/pareto/

『レンタルなんもしない人』
テレビ東京 ドラマホリック!
2020/4/9初回放送、コロナによる撮影休止期間を経て2020/9/9放送再開

森本将太(レンタルなんもしない人)
ドラマホリック! レンタルなんもしない人|出演:増田貴久|テレビ東京ドラマホリック! レンタルなんもしない人|出演:増田貴久|テレビ東京

 

 

ボイス石川透役のためにWORLDISTAツアー途中から黒髪になり、身体も鍛えてた。埼玉公演でいきなり黒髪になったと知ったときは素敵なお知らせがあるといいなと願っていたなぁ。

ドラマは本人が原作見ないでねって言うから素直に見ずに(従順)、毎週ハラハラドキドキしてた。だからまさかの展開に泣けちゃった。透ちゃんが大好きだった。警察官に誇りを持って兄貴を心から慕っていた透ちゃん。子どもには特に優しい透ちゃん。家族を守りたくて'真実'を消した透ちゃん。。

作品の重要な役に抜擢されたことが嬉しかった。主演の唐沢寿明さんが「いい役だよね。この役をやり切れば、自分にとってすごくいいことがあると思うよ」と話してくださっていた通り、『パレートの誤算』の小野寺くん役に繋がっていく。そもそも昨年のシゲちゃん主演ドラマ『ゼロ 一攫千金ゲーム』のカズヤも透ちゃんに繋がるひとつだったという。

増田さんの"目の前の仕事に手を抜かない""今の積み重ねが未来をつくる"という考えが大好きなので、真摯にお仕事に向き合う姿と新しいお仕事に繋げるところまでリアルタイムで見つめられてとても幸せでした。今もたくさんのお仕事に取り組んでいる増田さん、これからのあなたの未来もとても楽しみです。

 

ボイス出演を通して、役に没頭する俳優・増田貴久に圧倒されました。作品に対してなんて純粋で誠実な人なんだろう。

石川透の人生を背負った増田さんは髪色やアクセサリーなど外見だけでなく、瞳の光の宿し方まで変わっていった。本人も「撮影がない時も役のことを考え続けていた」「増田貴久としてのプライベートなことはなるべく感じないよう生活した」と話していたほどの役へのストイックな向き合い方にとても惹きつけられた。

ドラマの展開から目が離せなくてのめり込んでしまったから増田さんではなく透ちゃんとして見てたけど、逆に並行してあった雑誌やバラエティ番組の増田さんの中に透ちゃんの面影を感じた時にハッとさせられる日々だった。

役に対してどんな感覚なんだろうと私なんぞにはずっとよく分からなかったけど、雑誌で「役になるのは自分のプロフィールが増えること」と話していて増田さんのそれが少し理解できた気がする。自分自身にその役の人生まるごと蓄積させていく感じなのかな。台本にはない生い立ちや日常生活のことまで考えて、人ひとり分の人生を請け負う。だからこそ、その役をやり遂げた増田さんが今後どんな作品や言葉を届けてくれるのかな、と毎回楽しみに思えるんだ。

イスクランクアップ後も髪色を変えることはなかったし、本人から役が抜けきるのに2ヶ月くらいかかったと聞いた時には胸にじーんときた。大切に大切に演じた透ちゃん。昨年末のFC動画で「(自分にできることは100%でやったから)今年の自分は100点」って言い切った増田さんが大好きだよ。素敵な作品に出逢えてよかったね。

ボイス最終回後にはスピンオフ作品としてHulu限定・石川透主演の『CALL BACK』が公開された。透ちゃんの未来に少しでも救いがあるかたちで終わらせてもらえて有り難かったな。前を向いていた。

折角Huluを契約したのだからと原作を拝見したところ、評判通りの面白さだった。この作品の日本版をつくろう、この役は増田貴久に、となった凄さを改めて実感したし、日本版の透ちゃんはより愛される存在になっていたように思う。4ヶ月間増田さんが一生懸命に向き合った透ちゃんは、きっと、まわりの方にも愛されていたんだろうなぁ。まっすぐで優しくてでも正しくは生きられなかったあの青年は、これからもたくさんの人の心の中に生き続けるんだと思う。

 

とても充実した様子でドラマ撮影の話をしているのを聞いていると、増田さんはたくさんの人と関わり合って作り上げる作品を愛しているんだなぁと感じた。

ジャニーズのお仕事はマルチにいろんな場所で活躍するから特にそうだと思うけど、ドラマや舞台、コンサートやバラエティ番組や雑誌などどの現場もたくさんの人の力で成り立っている。唐沢さんから演技以外にも"現場での存在の仕方"を学ぼうとしたり、クランクアップのときにもセットを褒めていたり、共演者やスタッフさん全員と挨拶してから帰ることを心掛けていたり、あぁ、コンサートづくりが好きな人の横顔だなぁと思った。素材に徹するか/自身を表現するかの立ち位置に違いはあれど、支えてくださるまわりの方々への感謝は何ひとつ変わらないんだろうな。

作品づくりに関わる人が多ければ作業も増えるし時間もかかる。それでもたくさんの人が協力して丁寧につくられた作品は、より大きく人の心を震わせると思うんだ。増田さんはそんなエンターテイメントが持つ最大級の可能性を信じているんじゃないかなって思ってます。私はこれからもあなたが大切な仲間やたくさんのスタッフさんたちと一緒につくる作品を受け取る一人でありたいです。

 

『パレートの誤算』は市役所の社会福祉課を舞台に生活保護をテーマにした作品だったので、まずは単純に学ぶことが多かった。これまでもアイドルを応援することで知らない世界へ橋渡ししてもらえることも幾度となくあった。すごいお仕事だよね、私の日常を豊かにしてくれてありがとう。

先日の『テレメンタリー』も増田さんがナレーションだからとその前週から録画してみたら内容がとても響くものだったので、毎週録画にしました。とても丁寧につくられた番組だね、素敵なお仕事を任せてもらえたね。
過去の放送|テレメンタリー|テレビ朝日
ジャニーさんに褒めてもらえたそのは、とてもあたたかくて光を感じる特別なものだから。私は誉くんとその御家族により幸せな未来を感じずにはいられなかったよ。これからも声のお仕事がたくさんありますように。私は私の日常をより大切に生きていきます。

 

透ちゃん、小野寺くん、レンタルさんと全く違う作品・役柄を演じてきたけど、子どもに対してはリミッターが外れるという共通点がなんだかとても増田さんらしかった。バラエティ番組で無邪気な子どもが映るとワイプから「かわいー⤴︎」ってワントーン上がった声を出しちゃう増田さんを思い出した。

透ちゃんが大樹くんに向ける眼差しは特別優しかったし、CALL BACKの「おまわりさん、だよ」は伝説です。小野寺くんが子どもたちとサッカーで交流するシーンは「増田さんに似合いそうな設定を当て書きで加えた」とプロデューサーさんが教えてくださった。増田さんが演じるからこそ出来上がった小野寺くん像だったこと、嬉しかった。レンタルさんは毎週親子の風景に癒されるし、子連れママの回ではレンタルさんが"なんもしない"をちょっと飛び越えて赤ちゃんをあやす姿にやっぱり癒された。

『パレートの誤算』の原作の中で印象的だった小野寺くんの「俺は、仕事をおろそかにしたことは一度もない」という言葉が印象的だった。やりがいを持ってやっていた訳ではないけれど、仕事に対して誠実に取り組んできたことをはっきりと断言できる小野寺くんが好きだったな。

 

6才になる長女が初めてレンタルさんのドラマを見たとき「なにこれ!?顔だけまっすーで全然まっすーじゃないじゃん」と困惑しながら言ったんだ。長女がよく知っているステージできらきら歌って踊って、ゴチやネタパレでにこにこ笑って、星の指輪をつけるオシャレなまっすーとは違ったんだろうね。嬉しかったなぁ泣

太一くんが少プレで「まっすーはいてくれるだけで十分」と言ってくれた言葉が印象的で、今こうして増田さんがレンタルなんもしない人を演じていることは素敵な巡り合わせだと思ってます。とてもはまり役、でも、もちろんだけどまったく別の人なんだよね。

ドラマ主題歌『ビューティフル』も大好きだよ。stayhomeの期間中、ドラマとこの歌が持つメッセージにどれだけ心が救われたか分からない。時間が止まったようになり何も出来ないことを不甲斐なく思う日々も「大丈夫、そのままでいいんだよ」ってたくさん励まされた。記念すべき連ドラ初主演の主題歌をつくるにあたって、増田さんが大切にしてきた"美しさ"への想いをかたちにしてくださる方たちがまわりにいてくれたことはとても幸せなことだね。

スターピースで歌詞の一節を紹介しながら「多数決で多い方や意見の強い方が当たり前になる世の中だけど、人それぞれ違うし人の数だけ考えがある」と話してくれた。増田さんが届けてくれる言葉はいつもそう、誰も傷つけないように、いろんな想いを抱える人たちがいることを分かってくれてる。ちょうど欲しいときに欲しい言葉をさらりと伝えてくれる人だから、その度にあなたのファンになってよかったなと思いながら好きを重ねています。

 

コロナの影響で撮影が中断してしまった残り4話、無事に完走できることを願っています。どうかドラマに関わる皆様が健康に安全に、納得いくかたちで完成できますように。

 

秋に始まるミュージカルハウ・トゥー・サクシード』も稽古が始まったようだけど、こちらもどうか無事に幕が上がりますように。

2年前の主演舞台『Only You ~ぼくらのROMEO&JULIET~』のときにミュージカルに対する底知れぬ熱意は感じていたから、今有名な海外ミュージカルで主演を務められることが本当に嬉しいよ。あなたが「夢の一つ」と言うこの大切な舞台、どうか最後まで無事に叶いますように。

 

今年2月に出た雑誌の"増田貴久のスターの3カ条"がとても印象的だった。
       1.愛されている
       2.愛してる
       3.夢を見させてくれる
なかでも夢を見させてくれるダブルミーニングなのかな、と思えた。ひとつは夢を与えてくれること。増田さんの夢は私の夢だし、私が描く夢は勝手にあなたに託してます。夢を叶える瞬間を一緒に喜ぶことがこんなにも幸せなことだとは知らなかったな。これからも増田さんとNEWSが見せてくれる景色に期待しているから、私は夢を託し続けるのだと思う。もうひとつは憧れの存在であること。アイドルとしての虚像というより、ヒーローとしての完全体の方が近いのかもなと最近思ってます。増田さんのすべてを見せない、語らない姿勢をヒーローのそれだと思っていて、余白にずっと魅せられてる。溢れ出た人間味をきっかけに好きになったんだけどね。でもあなたはずっとヒーローであろうとしてくれている、その心が何より強くて美しいと思っています。

増田さんは私にとってスターでヒーローだよ。本当にかっこいいままなんだ。どうか誇っていてほしい。変わらずに増田さんらしくいてほしい。あなたが届けてくれた言葉も、作品たちもずっと輝いているよ。こんなにも心揺さぶられるものに初めて会えたんだ。無かったことになんてしないし、嘘や間違いなんて一度もなかった。増田さんが信じた道なら絶対に大丈夫だよ。たくさんの人があなたたちのことを応援してるよ。ジャニーズの、NEWSの、増田貴久でいてくれてありがとう。大好きだよ!

___でもね、疲れたらひと休みしてね。あなたの人生、何より自分の心を大切に生きてね。あなたが毎日笑っていてくれることが1番の願いです。

 

2019年7月4日、33才のお誕生日を迎えた瞬間、増田さんはstrawberry特典映像を撮影するために夢の場所・東京ドームにいました。たくさんの人が増田さんのさらなる幸せを1番に願った日、その愛がドームに届いていたらいいなぁと思いながら何度も特典映像を見た。雑誌やラジオでたくさん聞いてきた増田さんの原点を聞けて嬉しかったな。クローバーの歌詞に込めたメッセージもこの時に語ってくれていて、大切な想いをかたちにする増田さんが大好きでした。

テレビではボイス番宣のため唐沢さんと一緒に「ぐるナイ!」のゴチに出演してた。この日の出演が現在のゴチレギュラーのきっかけのひとつだと知ったときはとても嬉しかったな。 

 

34才を迎えた増田さんは何してるかな。美味しいごはんをたんもり食べたかな。そうだといいな。ライブで直接届けられないから心から思いっきり大好きを叫ぶね。いつもより少し多めに文字にもするね。今向き合っているお仕事がこちらに届く日を楽しみに待っています。もうすぐ満月だよ。どうしようもなく淋しいときもやり切れない想いのときも、「戀」を歌う横顔を何度も見てきました。いつもそこにいてくれてありがとう。歌ってくれて、寄り添ってくれてありがとう。

Smile Up ! Project 〜「戀」歌います〜 増田貴久

テレビでは『ネタパレ』でたくさん笑顔を見せてくれているよ。コロナ禍でもいち早くバーチャルネタに挑んで笑いを届け続けた番組に出演していることが誇らしかったです。

 

お仕事でもプライベートでも、どうか優しい人たちに囲まれていてほしいな。
たくさんの幸せを届けてくれるあなたが誰よりも幸せでいてくれますように。
穏やかに過ごせる時間がありますように。

増田さんの夢がたくさんたくさん叶いますように